データホープ雑記帳
2017年1月19日
デジモノ供養って何?
今度「デジモノ供養祭」というものに参列してきます。デジタル遺品の次は、デジモノ供養とは、、、名前の通り、使わなくなったPCや携帯電話を、「今までありがとう」と感謝を込めて供養する行事のようです。
デジタル機器をしっかり供養した後、厳かに処分する際には、セキュリティ上、その機器の中身のデータをきちんと抹消する必要があります。その縁で、データ復旧事業者である私に声がかかったという訳です。表示
「PCや携帯に供養?」と思う方もいるかもしれませんが、供養というのは本来、人の生活の中にある大切なモノに対して、その冥福を祈るためのものということです。
企画したのは地元の大学4年生で、自身のパソコンが捨てられた時の想い出から今回の試みとなったようです。針供養もありますし、PCやスマートフォンといったデジタル製品を供養しても、いいのかもしれません。
私たちの生活はデジタル機器に囲まれていますから、「供養する」ほどの感謝の念をもって接していこうというもので応援してあげたいです。
デジモノ供養だけではなく、データの供養も大切
デジモノと言えば、PCや携帯電話、スマートフォンなどの機器を指すように思います。
デジタル機器を供養することは、特段難しいことではありません。
しかし、その機器の中身、つまり「データの供養」はどうでしょうか。これもデジモノだとふと思いました。データを供養すると考えると形のない「データ」に感謝し、しっかり供養することはできるのかと考えさせられました。
そう言えば弊社の場合、亡くなった方のパソコンなどからデータを取り出すデジモノ遺品(パスワードが解除できない、暗号化されてデータが取り出せない)の相談が最近増えているなあ。
僕の立場としてはデジモノ供養はデジタル機器を供養することとと「データの供養」についても考えてみる、いい機会になりました。
月別記事一覧
DATA HOPE 事務所案内
山形事務所
山形県山形市松波4丁目2-11〔map〕
Tel.023-616-5666 Fax.023-631-4288
アクセス:山形蔵王IC下車 車で3分