DATA HOPEでお取り扱いさせていただいた各メディアのデータ復旧事例をご紹介いたします。ご依頼時の参考やお客様の症状の自己診断にご活用ください。
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区分 | ・LANDISK・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
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復旧技術者より | 種別:NAS 都道府県:京都府 筐体情報:アイ・オー・データ/I-O DATA HVL4-Gシリーズ HVL4-G4.0 RAID 5 記憶媒体:HDD(Hard disk drive) 容量:4TB(1TB×4) 環境[OS]:Win7 状況:1週間くらい前から認識しない。 診断:中度物理障害(バッドセクター発生障害) 処置:読取-修復-再構築 復旧率:95%-100% 作業日数:5日 料金目安:12万円~19万円 最初のご依頼は5年くらい前。以来、年に数度、エンドのお客様のパソコンやNASで困ったことがあるとすぐに弊社にご依頼くださいます。今まで「ありがとうございます」とありきたりのことしかお伝えしていませんでしたが、心の底では「必要とされているって本当にうれしいよな」としみじみ思っています。 |
区分 | ・LANDISK・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
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復旧技術者より | 種別:NAS 都道府県:新潟県 筐体情報:アイ・オー・データ/I-O DATA HDL2-S2.0 RAID 1 記憶媒体:HDD(Hard disk drive) SAMSUNG 3.5インチ SATA モデル:HD103SI/JP2 HD103SI/JP2 容量:2TB(1TB×2) 環境[OS]:Win7 状況:メディアへのアクセスが出来なくなり、保存データが利用できなくなった。 診断:中度物理障害(バッドセクター発生障害) 処置:読取-修復-解析 復旧率:95%-100% 作業日数:3日 料金目安:9万円~15万円 初期診断の結果、 HDD#01,#02に 中度物理障害(読取不能領域多発障害) を確認いたしました。 2本のHDDを復旧専用機器にて解析した結果、プラッタ(円盤)表面に1%以下のバッドセクタ(読取不能領域)が発生しておりました。この読取不能領域以外の全体の99%以上よりイメージ取得に成功、 論理領域から復旧作業を実施しました。 至急復旧されたし。というメールをいただいてすぐに緊急体制を取りました。緊急案件でも追加料金はいただきません。 |
区分 | ・LANDISK・RAID・ST2000シリーズ・ネットワークディスク(NAS)・物理障害復旧 |
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復旧技術者より | 種別:NAS 都道府県:神奈川県 筐体情報:アイ・オー・データ/I-O DATA LAN DISK HDL2-A4.0 RAID 1 記憶媒体:HDD(Hard disk drive) Seagate 3.5インチ SATA モデル:ST2000DL001 ST2000DL001 容量:4TB(2TB×2) 環境[OS]: 状況:1本は異音あり(傷有)。もう一つは異音なし(しかも他社でヘッド交換処置も復旧不可)。 診断:重度物理障害(ヘッド及びメディア障害) 処置:ヘッド移殖 復旧率:80%-90% 作業日数:10日 料金目安:13万円~21万円 弊社に担ぎ込まれたとき壮絶な状態でした。復旧できたら奇跡だと思いました。ST2000DL001の開封済み、カチカチでしたから。(難しい案件は毎度弱気になりますね。「復旧できないかも」と。)でもトニカクやれることをやるだけと(己を奮い立たせ)、淡々と作業を進め、ファームウェアの修復をし、認識させ、これでうまくいったかと思われたところ、6個のヘッド中0番ヘッド読取不能が発覚。しかしその後なんとか認識させ、読取成功。感慨で言葉なし。復旧できて良かったです。 |
区分 | ・LANDISK・RAID・ST2000シリーズ・ネットワークディスク(NAS)・物理障害復旧 |
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復旧技術者より | 種別:NAS 都道府県:山形県 筐体情報:アイ・オー・データ/I-O DATA HDL2-AH4.0 RAID 1 記憶媒体:HDD(Hard disk drive) Seagate 3.5インチ SATA モデル:ST2000DM001 ST2000DM001 容量:4TB(2TB×2) 環境[OS]: 状況:エラーランプが2つ赤く点灯している状態で、アクセスすることも出来ない。マウントもしない。使用している最中にアクセス不可になった。 診断:中度物理障害(バッドセクター発生障害) 処置:読取-修復-解析 復旧率:95%-100% 作業日数:6日 料金目安:15万円~25万円 HDD#01はバッドセクターが発生しており、専用復旧ツールにてアクセスし、認識したため、データ抜出いたしましたが、データを確認したところ、約1か月前までのデータしか確認できず、 状況から、HDD#01が先に調子が悪くなり約1か月前に 離脱したのだと推測しました。 このため、HDD#02よりデータを取得する必要があることが判明しました。HDD#02は物理損傷を負っておりましたが、 専用の復旧機器を用いてHDDを修復いたしました。 復旧結果を確認したら、1本が早期離脱しており、データが欠損していることが判明しました。もう1本の物理障害を克服しなければならなくなり、かなり緊迫した復旧となりました。RAID1だから半分の量の解析ではなく、2本分の作業量となるので、その大変さをご理解いただくことは復旧をするうえで重要となります。データさえ復旧すればいいんだ、というような仕事はしないようにしています。 |
区分 | ・LANDISK・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
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障害メディア | アイ・オー・データ/I-O DATA LANDISK Tera HDL-GT2.0 Seagate ST3500820AS |
RAID構成 | RAID5 |
容量 | 2TB(500GB×4) |
症状 | 数週間前、1番のランプが消えていた。 昨日、午前中は動いていたが、夕方すべてのHDDが点滅しストップした。 |
作業内容 | 1番が離脱し、3本でデグレード運転の後、1本に負荷がかかり、ストップしたと考えます。 RAID5でしたので、3本のHDDシーケンシャルコピーを試み、何とかデータ領域を取得。 3本でリビルドをかけ、フォルダやファイルの復元に成功しました。 |
復旧技術者より | NASは万全ではありません。かならず外付けHDD等に差分バックアップするなどの対策を取りましょう。
作業日数: 即日~1日 復旧費用: 12万円~14万円 (日数と費用は参考です) |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・LANDISK・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
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障害メディア | アイ・オー・データ/I-O製 DATA HDL-XR2.0 HDD:Seagate製 ST3500418AS/SA3500820AS |
RAID構成 | RAID6 |
容量 | 500GB×4 |
症状 | 会社で工事の為、計画停電を行いました。工事が終わり仕事を再会しようと社内のLANDISKにアクセスしようとしたのですが、認識していません。 |
作業内容 | 診断の結果、HDD#02に不良セクター障害が発生しておりました。#01,#02,#03,#04の各ドライブより可能な限りのクローンイメージを取得し、RAID6の構成を復元しました。作業の結果データ復旧に至りました。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・LANDISK |
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障害メディア | バッファロー製 LS-WX2.0TL/R1 HDD:Seagate製 ST31000528AS×2 |
RAID構成 | RAID1 |
容量 | 2.0TB |
症状 | 突然PCから接続出来なくなってしまった。EMモードとして作動しまっている様子。「ファームウェアをアップデートして下さい」と案内されているが、アップデートを行おうとしたがうまくいかない。 |
作業内容 | 復旧専用機器にて解析した結果、1番、2番共にプラッタ(円盤)表面に1%以下のバッドセクタ(読取不能領域)が発生しておりました。この読取不能領域以外の全体の99%以上よりイメージ取得に成功、論理領域から作業し、復旧に至りました。 |
クライアント さまより |
新潟県 |
区分 | ・LANDISK・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
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障害メディア | I・O DATA HDL4-G4.0 |
RAID構成 | RAID5 |
容量 | 1TB×4=4TB |
症状 | HDL4-G4.0をRAID5で使用していた。突然HDD4番にエラーを告知する赤ランプが点灯してパソコンから認識しなくなってしまった。 |
作業内容 | 専用機器にて4番以外の3本のクローンが取れたため、3本のクローンでマウントをかけ、1つのデータとして修復しました。納品用NASをご要望されたため、新たにRAID5にて構築し、データを元に戻して納品となりました。 |
復旧技術者より | データが元に戻って本当に良かったです。大事な動画とのことで、大変安堵しています。
それにしても、大容量になると1つ1つの作業に時間がとてもかかります。結果、復旧費用も高くなってしまうため、NASを運用されている方は、定期的なバックアップを必ず取っていただきたいと思います。構築の助言も行っておりますので、ご相談くださいませ。130160 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・LANDISK |
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障害メディア | HDL-GX500R |
RAID構成 | RAID1 |
容量 | 500GB |
症状 | 東京の業者さんに依頼したが、復旧不可と判断され当社に復旧依頼。 電源を入れると「STATUS」ランプと「eSATA」ランプ点滅し、ブザーが鳴り続ける。 |
作業内容 | 診断の結果、ファームウェア障害と判断。 弊社解析装置にてロック解除処理を行い、イメージ取得後に論理領域より データ復旧成功。 |
クライアント さまより |
東京都 |
区分 | ・LANDISK |
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障害メディア | IO-DATA HDL-GTR 2.0 |
容量 | 2.0TB |
症状 | RAID崩壊 |
作業内容 | 4番ディスクのすべてのパーティション情報が消失していました。 さらに詳しく見ていくと1番ディスクが切り離されており、RAID崩壊状態となっていました。1・2・3番ディスクを強制的にデグレード運転(緊縮運転)させ、RAID5全体のボリュームイメージを取得することによりデータ復旧成功に至りました。 |
復旧技術者より | RAIDシステムは非常に複雑かつ独特の構造をしております。障害が発生した際は、正直に症状をお知らせくださいませ。 |
クライアント さまより |
秋田県 |
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