DATA HOPEでお取り扱いさせていただいた各メディアのデータ復旧事例をご紹介いたします。ご依頼時の参考やお客様の症状の自己診断にご活用ください。
区分 | ・LinkStation・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
---|---|
復旧技術者より | 種別:NAS 都道府県:宮城県 筐体情報:バッファロー/BUFFALO リンクステーション LS-QV4.0L/R5 RAID 10 記憶媒体:HDD(Hard disk drive) Seagate 3.5インチ SATA モデル:ST31000524AS ST1000DM003 ST1000DM003 ST1000DM003 容量:4TB(1TB×4) 環境[OS]:Win7 状況:E14が出る 診断:重度物理障害(RAID崩壊) 処置:読取-修復-再構築 復旧率:95%-100% 作業日数:4日 料金目安:11万円~19万円 初期診断(未開封作業)を進めましたところ、HDD#1,2正常、HDD#3バッドセクター発生(中度物理障害)、HDD#4 ヘッド障害(重度物理障害)を確認いたしました。 HDD#4の物理損傷を起因とし、RAID構成が論理的に破綻(RAID崩壊)したものと考えます。また、以下のようなRAID10構成であることが確認されました。 ******************************** HDD#1とHDD#2でミラーリング(RAID1):A、HDD#3とHDD#4でミラーリング(RAID1):B、そしてAとBでストライピング(RAID0) ******************************** HDD#4の障害が重いため、#4を除く3本のクローンをデータ復旧専用ツールを使用し作製したのち再構築の上、データの復旧を行ないました。 ******************************** 復旧専用機器にて解析した結果、プラッタ(円盤)表面に0.1%以下のバッドセクタ(読取不能領域)が存在しました。この読取不能領域以外の全体の99.9%以上より、イメージを取得することに成功しました。 お客様の必要なデータを復旧することができ、嬉しく思います。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 |
クライアント さまより |
自分では手を付けられなくなってしまった台数の多いRAID崩壊にも 対応して頂き、感謝しております。 データの取り出しも出来る限りと力強いご返事を頂き、ほぼ全てのデータが復旧出来、大変助かっています。 本当にありがとうございます。(宮城県・便利屋さん) |
区分 | ・LinkStation・ネットワークディスク(NAS)・物理障害復旧 |
---|---|
復旧技術者より | 種別:NAS 都道府県:愛知県 筐体情報:バッファロー/BUFFALO リンクステーション LS-Y1.0TL 記憶媒体:HDD(Hard disk drive) TOSHIBA 3.5インチ SATA モデル:DT01ACA100 容量:1.0TB 環境[OS]:Win7 状況:ネットワークドライブにアクセスできません 診断:重度物理障害(ヘッド及びメディア障害) 処置:ヘッド移殖 復旧率:95%-100% 作業日数:3日 料金目安:12万円~19万円 初期診断を進めましたところ、2本あるヘッドのうち、1本のヘッドが破損・動作不能と判明しました。(ヘッドの読み取り部分の片方が動作を停止してしている状態)このため、破損している1ヘッドを交換しました。ヘッド交換が成功したことにより、お客様が必要としていたデータを復旧することができました。お客様からとても喜んでいただきました。これを胸にさらに技術力を上げていきたいと思います。今後とも何卒よろしくお願い致します。 |
区分 | ・LinkStation・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
---|---|
復旧技術者より | 種別:NAS 都道府県:東京都 筐体情報:バッファロー/BUFFALO リンクステーション LS-WH1.0TGL/R1 RAID 1 記憶媒体:HDD(Hard disk drive) WesternDigital 3.5インチ SATA モデル:WD5000AAKS 容量:500GB×2 環境[OS]: 状況:朝、HDD#1がエラー。やばいと思ってHDD#2からデータ移行中にクラッシュ。 診断:重度物理障害(バッドセクター多発障害) 処置:読取-修復-解析 復旧率:95%-100% 作業日数:2日 料金目安:8万円~13万円 HDDを診断した結果、HDD#1に 中度物理障害(バッドセクター発生障害)、HDD#2に 重度物理障害(バッドセクター多発障害)を確認いたしました。 緊急案件につき、超特急で作業しました。データのお渡しを最優先に考えますので、入金を待たずにデータを送ってしまうことがあります。スタッフには時々叱られます。 |
区分 | ・LinkStation・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
---|---|
復旧技術者より | 種別:NAS 都道府県:宮城県 筐体情報:バッファロー/BUFFALO リンクステーション 記憶媒体:HDD(Hard disk drive) WesternDigital 3.5インチ SATA モデル:WD10EARX-00N0YB0 容量:1TB 環境[OS]:Win7・WinXP 状況:パソコンの詳しい人にお願いしたが、復旧できず。 診断:中度物理障害(バッドセクター発生障害) 処置:読取-修復-解析 復旧率:95%-100% 作業日数:3日 料金目安:8万円~13万円 パソコンに詳しい人は実は壊してしまうことがあります。私が車の修理が好きだからこそいじって壊してしまうように。無理をしないでお持込みくださいね。 |
区分 | ・LinkStation・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
---|---|
復旧技術者より | 種別:NAS 都道府県:宮城県 筐体情報:バッファロー/BUFFALO リンクステーション LS-CH1.0TL 記憶媒体:HDD(Hard disk drive) 3.5インチ モデル: 容量:1TB 環境[OS]:Win7 状況:他社で20万円と言われ、おかしいなと思い弊社へ。1か月前から少しおかしかった。急いで復旧をお願いしたい。 診断:中度物理障害(バッドセクター発生障害) 処置:読取-修復-解析 復旧率:95%-100% 作業日数:2日 料金目安:6万円~10万円 他社様で20万円と言われ、悩んでいたら半額に。なにかオカシイと思って、改めて弊社に持ち込んでくださいました。お急ぎということでしたので、24時間体制で読み込みを進めました。任せていただいたということがうれしいですね。 |
クライアント さまより |
迅速に対応頂き、感謝しております。(宮城県 A-LO様より) |
区分 | ・LinkStation・RAID・TeraStation・ネットワークディスク(NAS)・物理障害復旧 |
---|---|
復旧技術者より | 種別:外付けHDD 都道府県:秋田県 筐体情報:バッファロー/BUFFALO DriveStation HD-QL4TSU2/R5 RAID 5 記憶媒体:HDD(Hard disk drive) Seagate 3.5インチ モデル:ST31000528AS ST31000528AS ST31000528AS ST31000528AS 容量:4TB(1TB×4) 環境[OS]:Win7 状況:使用中に異音発生、認識できなくなった。 診断:重度物理障害(RAID崩壊) 処置:読取-修復-再構築 復旧率:95%-100% 作業日数:1日 料金目安:13万円~21万円 受付から納品まで1晩というスピーディな案件です。決して楽な復旧というわけではなく、緊急案件です。1本がカチカチ、もう一本も読取不良、その他2本はかろうじて正常。現場ではクリティカルパスを外したらアウトという気持ちで受付、復旧技術者から納品者作業者まで心を一つに作業し、納品した後はやり切ったという感じで皆でハイタッチしました。復旧できて良かったです。(弊社は緊急対応でも割増はありません。) |
区分 | ・LinkStation・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
---|---|
復旧技術者より | 種別:NAS 都道府県:山形県 筐体情報:バッファロー/BUFFALO リンクステーション LS-WX2.0TL/R1 RAID0 記憶媒体:HDD WesternDigital 3.5インチ SATA モデル:WD10EADS-22M2B0 容量:2TB(1TB×2) 状況:1年前くらいにクラッシュ。あきらめきれないので復旧してほしい。 診断:中度物理障害(バッドセクター発生障害) 処置:読取-修復-再構築 作業日数:7日 復旧率:90%-95% 料金目安:9万円~14万円 初期診断の結果、HDD#01論理崩壊、HDD#02バッドセクター発生障害が確認されました。作業は、HDD#01は99%以上のクローン取得に成功、HDD#02はプラッタ(円盤)表面に3%以下のバッドセクタ(読取不能領域)が発生しておりました。この読取不能領域を復旧専用機器にて修復、読み込みし、全体の99%以上のイメージ取得に成功しました。 エンドユーザさんが「どうしても復旧したいと言っているから」と、システム管理会社の担当者さまが弊社を探し、依頼してくださいました。感謝いたします。 |
区分 | ・LinkStation・RAID |
---|---|
障害メディア | バッファロー/BUFFALO製:LS-WH1.0TGL/R1 HITACHI製 HDP725050GLA360×2 |
RAID構成 | RAID1 |
容量 | 500GB×2 |
症状 | 停電が起こり、復旧したらリンクステーションにアクセスが出来なくなっていました。 |
作業内容 | 専用ツールを用いてイメージを作成しました。論理領域から復旧作業を行いデータ復旧に至りました。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・LinkStation・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
---|---|
障害メディア | ◆筐体情報:バッファロー/BUFFALO リンクステーション LS-WV4.0TL/R1J ◆記憶媒体情報:Seagate ST2000DM001×2 |
RAID構成 | RAID1 |
容量 | 4.0TB:2 .0TB×2 |
症状 | 建屋のブレーカが落ち、リンクステーションが急停止しました。通電後、ドライブにアクセスしようとすると、『ファームウェアの更新をしてください、またはカスタマーセンターにお問い合わせ下さい』との案内が表示されます。 |
作業内容 | 初期診断の結果 ・HDD#01 論理崩壊 ・HDD#02 不良セクター障害 を確認いたしました。 データ復旧専用ツールを使用しHDD#1のデータの読取、解析を行いました。その後、構成を復元し、データ復旧に至りました。 |
クライアント さまより |
東京都 |
区分 | ・LinkStation・ネットワークディスク(NAS) |
---|---|
障害メディア | BUFFALO製 LS-WH2.0TGL/R1 |
RAID構成 | RAID1 |
容量 | 1.0TB×2 |
症状 | リンクステーションからデータをパソコンに切り取りで移行を行ないました。移行するデータ容量が大きいので数時間かかる為、そのままにして席を外しました。移行が終わっただろうと思われる頃に戻り、見てみると移行先にコピーされていない事に気づきました。切り取りを行ってしまったのでリンクステーションにもファイルがありません。 |
作業内容 | 専用ツールを用いてイメージを作成しました。論理領域から復旧作業を行いデータ復旧に至りました。 |
クライアント さまより |
山形県 |