DATA HOPEでお取り扱いさせていただいた各メディアのデータ復旧事例をご紹介いたします。ご依頼時の参考やお客様の症状の自己診断にご活用ください。
区分 | ・サーバー専用機 |
---|---|
障害メディア | HITACHI HUS156030VLS600 |
RAID構成 | RAID 1 |
容量 | 300GB×2 |
症状 | 機器:サーバー本体、SAS HDD×2 緊急度: 復旧希望: 地域区分:山形県 |
作業内容 | 詳細内容:物理損傷に起因するシステム全体の停止 作業日数:60日 料金目安:約49万円 |
復旧技術者より | このたびはご依頼いただきましてありがとうございました。お気づきの点等ございましたらいつでもご連絡くださいませ。ご依頼いただきありがとうございました。心より感謝いたします。担当:山口より |
区分 | ・サーバー専用機 |
---|---|
障害メディア | DELL WesternDigital 500GB×2 なし |
RAID構成 | RAID 1 |
容量 | 500GB×2 |
OS | Windows Server 2012 |
症状 | 機器:サーバー2台、電源ケーブル1本 緊急度:1週間以内(緊急) 復旧希望:データベース 地域区分:山形県 |
作業内容 | 詳細内容:基板損傷,基板部品移殖 作業日数:7日 料金目安:約12万円 |
復旧技術者より | データの管理についてお困りごとはありませんか。お急ぎとのことでしたので、スピーディに作業しました。貴社がさらなるご発展を遂げられますよう、ご祈念申し上げます。担当:山口より |
区分 | ・サーバー専用機 |
---|---|
容量 | 2TB×2 |
症状 | 機器:サーバー本体 緊急度:1-2週間くらい 復旧希望: 地域区分:山形県 |
作業内容 | 詳細内容:削除,フォーマット 作業日数:6日 料金目安:約28万円 |
復旧技術者より | このたびはご依頼いただきましてありがとうございました。トラブルの時は無理をせずすぐにご連絡いただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。担当:大場より |
区分 | ・サーバー専用機 |
---|---|
容量 | 300GB×3台 900GB |
症状 | スロット1と2がエラーです。 機器:HDD×3 緊急度: 復旧希望:Office関連(doc,xls...) 地域区分:秋田県 |
作業内容 | 詳細内容:物理損傷に起因するシステム全体の停止 作業日数:11日 料金目安:約22万円 |
復旧技術者より | その折はお世話になりました。トラブルの時は無理をせずすぐにご連絡いただければと存じます。貴社の一層のご発展をお祈り申し上げます。担当:山口より |
区分 | ・サーバー専用機 |
---|---|
障害メディア | 富士通 HDD 3基 なし |
容量 | HDD 3基 |
OS | Windows Server 2012 |
症状 | 機器:筐体、HDD×3、電源ケーブル、カギ×2、書類等一式 緊急度:可能な限り早く(緊急) 復旧希望:Office関連(doc,xls...) Adobe関連(psd,ai...) 写真・画像(jpg,gif...) 地域区分:福島県 |
作業内容 | 詳細内容:バッドセクター(読取不能領域)の多発によるアクセス困難 作業日数:7日 料金目安:約62万円 |
復旧技術者より | その後問題はありませんでしょうか。トラブルの時は無理をせずすぐにご連絡いただければと存じます。このたびのご依頼、感謝申し上げます。担当:大場より |
区分 | ・サーバー専用機 |
---|---|
障害メディア | DELL 4TB 2台 |
RAID構成 | RAID 1 |
容量 | 4TB 2台 |
症状 | 機器:HDD×2 緊急度: 復旧希望: 地域区分:山形県 |
作業内容 | 詳細内容: 作業日数:7日 料金目安:約31万円 |
復旧技術者より | いつもお世話になっております。復旧できて安心しました。やはりデータは2か所に保存いただければと存じます。このたびのご依頼、感謝申し上げます。担当:山口より |
区分 | ・サーバー専用機 |
---|---|
障害メディア | NEC HDD4台 |
OS | WindowsServer2003 |
症状 | サーバが起動しない。 機器:サーバー本体 緊急度:可能な限り早く(緊急) 復旧希望:データベース 地域区分:山形県 |
作業内容 | 詳細作業:「物理損傷に起因するシステム全体の停止」 作業日数:6日 料金目安:約49万円 |
復旧技術者より | お元気ですか。丁寧に作業することを心がけました。今後ともよろしくお引き立てのほどお願い申しあげます。担当:山口より |
区分 | ・サーバー専用機 |
---|---|
障害メディア | FUJITSU PRIMERGY TX1330M3 HDD(Hard disk drive) HITACHI 3.5インチ SATA HUS722T2TALA604 |
RAID構成 | RAID 5 |
容量 | 2TB×3 |
OS | Windows Server 2012 |
症状 | HDD1,2が同時にクラッシュの履歴がある(log確認より) 診断結果:重度物理障害(ヘッド及びメディア障害) 緊急度:可能な限り早く(緊急) 復旧希望:CADファイル Office関連(doc,xls...) 写真・画像(jpg,gif...) |
作業内容 | 3本あるHDDのうち2本が何らかの原因により同時にヘッドおよびプラッタが破損してしまったことが判明。
RAID5はHDD3本中1本の故障には対抗できるものの、HDDが2本故障するとデータが生成できません。
破損の直接の原因については不明ですが、使用年数から考えると、使用頻度や経年劣化によりHDDが消耗していたため、というのも一因かと思われます。
大変残念ですが万が一の事態が発生したというのが今回の事例だと思われます。 ヘッド移植を施し、2本のHDDを正常認識させました。 データ復旧専用機器を使用し、全領域をスピードや設定値を変え、丹念に読み取り作業をすすめました。 取得できた領域を3本目のHDDと合わせて再構築しデータを生成しました。 処置内容:ヘッド移殖 復旧率:80-100% 作業日数:7日 料金目安:32万円~54万円 |
復旧技術者より | 2本同時に壊れてしまうというとても珍しい障害でした。 弊社だけの統計ではありますが、HDDは5年くらいから故障報告が多くなるようです。 HDDが消耗してくると、突然の損傷リスクが高くなります。 HDDは2-3年に1度の交換することで損傷リスクを低くすることができますが、絶対ではありません。お気を付けください。 |
区分 | ・RAID・サーバー専用機 |
---|---|
障害メディア | システムワークス POWER MASTER SERVER S9525 HDD(Hard disk drive) WesternDigital 3.5インチ SATA WD4000FYYZ |
RAID構成 | RAID 5 |
容量 | HDD(4TB)x4 |
OS | Windows Storage Server 2012 Standard |
症状 | 10年くらい前に導入したファイル共有サーバーとして使用しているサーバー。ユーザからファイルが見えないという問い合わせでサーバーの状態を確認したところ、HDDの異常を示すLEDが全点灯になっている事を確認した。(HDD 4台装着でそのすべてのLEDが赤点灯)この時点では一部のディレクトリは参照可能だった。その後、物理ボタンでのシャットダウンを実施し、以降再立ち上げなどはしていない。 診断結果:重度論理障害(RAID崩壊) 緊急度:可能な限り早く(緊急) 復旧希望:Office関連(doc,xls...) 写真・画像(jpg,gif...) CADファイル |
作業内容 | 初期診断で以下の通りの診断となりました。
----- HDD#0 重度物理障害(バッドセクター多発) HDD#1 物理障害及び論理障害(バッドセクター発生→RAID崩壊) HDD#2 論理障害(RAID崩壊) HDD#3 論理障害(RAID崩壊) ----- 最初にHDD#0がストップしたと考えます。 次に残3本のエマージェンシーモードで少しの間稼働したものと思われます。 しかしながら、HDD#1も調子が悪かったことから、RAID崩壊に陥りました。 最終的にシステムのストップをもたらす重篤なRAID崩壊に陥ったものと考えます。 データ復旧専用機器を使用し、全領域をスピードや設定値を変え、丹念に読み取り作業をすすめました。データ復旧専用ツールを使用しデータを生成しました。 処置内容:読取-修復-再構築 復旧率:80-100% 作業日数:23日 料金目安:34万円~57万円 |
復旧技術者より | 先にとまった#0よりも#1の方が重い障害がありましたので復旧は困難を極めました。差分バックアップがあればよかったかもしれませんが、容量が大きいため、バックアップするのも大変ですよね。RAIDだから大丈夫と思いがちですが、二の手三の手のフォローは必要です。今回の障害を機に今後のデータ管理方法をについてよくご検討いただくとよいかもしれません。 |
区分 | ・RAID・サーバー専用機・ネットワークディスク(NAS) |
---|---|
復旧技術者より | 種別:サーバー 都道府県:富山県 筐体情報: マウスコンピューター MousePro SV101SBX Windows Small Business Sever 2011 Essentials 不明 記憶媒体:HDD(Hard disk drive) TOSHIBA 3.5インチ SATA モデル:DT01ACA300 DT01ACA300 DT01ACA300 DT01ACA300 容量:12TB(3TB×4) 環境[OS]:Win サーバー2011 状況:Windows更新で再起動したら、特定のフォルダにアクセスできなくなってしまった。 診断:重度論理障害(RAID崩壊) 処置:読取-修復-再構築 復旧率:95%-100% 作業日数:6日 料金目安:19万円~32万円 サーバーのデータ復旧。弊社の得意分野のひとつです。小型サーバーは便利ですが、万一のトラブルには気をつけておきたいものですね。論理障害はちょっとしたキッカケで発生します。そのときは慌てず、弊社にお任せください。 |