2014年4月頃からでしょうか。2TB以上のHDDの復旧依頼が多くなってきました。2TB、3TBという大容量HDDが市場に出てから2~3年が経ち ちょうど故障発生時期に入ってきたということかもしれません。そのなかでも特にお問い合わせが急増しているのが、Seagate製の2TBハードディスク 型番が ST2000DM001(ST2000DL001,ST2000DL003も同様)の不具合です。
この ST2000DM001 については、昨年(2013年)の11月ころから徐々に依頼が入りはじめ、最近は日に数件のお問い合わせが入ることもあるほど、弊社内では異常事態となっていました。
このため、春ころ(2014年5月頃)から ST2000DM001 を研究のために何個も同モデルのHDDを調達し(結構な費用がかかります...涙) 研究を重ねて進めてまいりましたが、ようやく復旧方法が確立してきました。障害発生の原因まではまだわかりませんが、ファームウェアに何らかの損傷が発生していることを突き止め、 ヘッド移殖やPC-3000という復旧専用ツールにてファームウェアを修復 することによってデータを復旧することに成功しました。
(ご注意ください:ファームウェアの修復はファームウェアのアップデートとは異なります。認識不可時アップデートはできません。また、異音が激しく発生しているものはプラッタ自体に傷があることが多いため復旧不可となる場合がありますので「絶対に復旧できます」と断言できません。ただし、他所で重度物理で復旧不可と診断された場合も弊社で復旧できたという案件はかなりあります。)
ですからもし「異音が発生して間もない」場合や、他社さんで「復旧不可」と診断された場合、「復旧不可の原因がわからない」と言われた場合は、復旧の可能性があるかもしれませんので あきらめずに一度ご連絡ください。
フリーダイヤル 0120-987-258 受付時間:祝日を除く月~金曜日 9:00-18:30
>> お問い合わせフォームは24時間365日受付!
技術者のなりたです。ST2000DM001は障害が急激に進行(プラッタスクラッチ、異音発生)してしまうことが多いようです。また、異音が発生する状態まで進行すると 復旧が大変困難となります。おかしいなと思ったら すぐにご連絡ください。異音が発生している場合も(復旧は難しいことが多いのですが)お電話かメールでご相談ください。「異音がしないのに認識しない」とか、「異音が比較的軽度」であれば復旧できるかもしれませんよ。