東北のある設計会社様から、IO-DATA HDL-GTR 2.0 のご依頼。
最初は「HDDを取り出したら、並び順がわからなくなり、起動できなくなった・・・並び順を解明しデータを取り出してください。」というお話でした。
筐体が弊社に届き確認しはじめましたが、「何やらおかしいなあ、、、」と技術スタッフが。どうやら、RAIDの順番がおかしくなっただけではないようです。
何回かお電話でお話しし、よくよくお話を聞いてみると、実は、煙があがったり、落下させた、ということをはじめてお聞かせいただきました。
お話をまとめるとこうです。「業務にて通常使用中、突然、煙が上がり、慌ててHDDを取り出し、加えて慌てていたためHDDを落下させてしまった。」というお話でした。さらに、「慌てて取り出したためRAIDの並びもわからなくなってしまった」という大変な状況がわかりました。先方の担当者は「煙があがったり、落下させたことを正直にいうと、見積金額が上がると思った」とのこと。。。
パソコンのお医者さんの立場から言わせていただくと、本当の症状をお伝えいただかないと、直るものも直らなくなってしまいます。だから、本当のことをお伝えくださいね。
弊社は、お電話や初期面談の際のお見積金額を提示したら、原則、増額しない!というポリシーでやっております。(もし、悪意があれば、筐体をお預かりしてしまったあといろいろと理由を付けて、料金をアップできてしまいますので、そのようなポリシーでやっております。)症状とHDD本数と容量をお聞きして、電話で技術者が正確なお見積をしています。
弊社は、復旧難度により後で復旧料金が増加することがありません。また、料金体系が難易度により変化しません。ここは珍しいと思います。作業に時間がかかったからと言って、難易度加算はしないので。(ただし、最近はHDD容量の増大化から、HDD本数と容量での料金の違いはあります。この場合も、事前にお見積する金額より、増額することはありませんよ。)
前置きが長くなりましたが、このたびの復旧作業の概要は、こうです。
RAIDシステムは非常に複雑かつ独特の構造をしておりますので、障害が発生した際には、正直に症状を教えてくださいませ。症状を正しく申告していただかないと復旧が遅くなったり、復旧不能となる場合もございます。
◆電源を入れてもメーカロゴさえ出ない。何の回転音もしない。
(マザーボードor電源のトラブルであればHDDには異常なし=復旧率~100%)
→お近くのパソコン修理屋さんで対応可能。(弊社にご連絡いただいてもOK)
◆電源を入れると、まずメーカロゴが出た後に、 ご迷惑をおかけしています... と黒画面に白い字で表示され、セーフモード、通常起動を選んでも起動出来ない。
(論理障害 復旧率80~100%)
→復旧の見込みがあります。詳しくはこちら
◆電源を入れて、メーカロゴが出た後に、Windowsのマークが出て、 青い画面が出た後に再起動。何回やってもそれを繰り返す。
(論理障害 復旧率80~100%)
→復旧の見込みがあります。詳しくはこちら
◆電源を入れて、メーカロゴが出た後、しばらく 黒い画面(数十秒~数分)になった後に、windowsroot\system32\driver\hall.dllが見つかりません。 と表示されて先に進まない。
(論理障害~物理障害[軽度] 復旧確率70~90%)
→復旧の見込みがあります。詳しくはこちら
◆電源を入れて、メーカロゴが出た後、 operating system not found と表示されて先に進まない。
(論理障害~物理障害[中度] 復旧率60~80%)
→復旧の見込みがあります。詳しくはこちら
◆電源を入れたとたんに、 カコンカコン、ギーー、シャッ、シャッ、シャッ というような音がして、立ち上がらない。BIOS画面でも認識していない。
(物理障害[重度] 復旧率40~60%)
→クリーンルーム内での開封作業が必要となるかもしれません。詳しくはこちら
わたしどもは日々データ復旧に携わっているので、お客さまからのお問い合わせの際どうしても「それは論理障害なので復旧できる可能性がありますよ。」とか「物理障害みたいですね。クリーンルームでの作業となるのでちょっと費用がかかってしまいますね・・・」と使ってしまうんですが、お客さまにはその区別って難しいだろうと思っています。
でも、症状によってどうしても復旧日数や費用が違ってきますからお電話で詳しく説明しご理解いただかなければなりません。
そこで、論理障害と物理障害の見分け方を、以上のようにまとめてみました。
お電話いただくときに自己診断していただくと、良いかもしれません。
◆秋田県 ニックネーム:小町娘さま 初対面にもかかわらず、親切に対応をしていただき、とても良い印象を受けました。また、その場で初期診断していただき、見通しを説明してもらえて安心しました。短期間での修復と、金額にも驚きました。大変ありがとうございました。 ≫ その他のくちコミを見てみる |
このたびは遠路ご来社いただき、感謝申し上げます。ホームページでは大きな会社のように見えますが、実はこぢんまりしていて、びっくりされませんでしたか?(笑)そして、なにもお構いできませんで、すみません。でも復旧が叶い、お客さまのご希望にお応え出来て本当に安堵いたしました。新しいシステムを入れたとのことでしたが、時々メンテナンスをお忘れずになさってください。今後復旧する事態がないことを祈りますが、事につけてご相談など、お待ちしております。
|
うれしいお言葉をかけていただいたり、ちょっとお叱りをいただいたり、そんなお便りをご紹介させていただいております。必ず掲載のご了解をお客さまからいただいてからの掲載としております。いつかどこかで誰かがDATA HOPEを必要とするかもしれませんので、1つ1つのちっちゃな結びつきを大事に大事にしていきたいと考えています。
まだまだ残暑が厳しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
水没PCからのデータ復旧に成功しました。
うっかり水をこぼしてしまったSony VAIOでしたが、無事にデータ復旧完了となりました。
追加で、PCも使えるように直して欲しいとの要望をいただき、水分を飛ばしては組みなおすこと3度目の正直で、PCも復活となりました。
PC作業中の水分補給には十分ご注意ください。
成田
データ復旧業者選びでは、以下のことを気をつけて!
□ 必ずインターネットなどで情報を下調べしましょう。
□ 少なくとも2~3社に電話をし、信頼の置ける依頼先かどうか比較しましょう。
□ 復旧料金に幅がある場合は高い方の金額と考え、支払えるかどうか判断して依頼しましょう。
メディアを送ってしまったら人質を差し出したようなものです。
依頼する前に信頼できる業者かどうかを冷静に判断したいですね。