DATA HOPEでお取り扱いさせていただいた各メディアのデータ復旧事例をご紹介いたします。ご依頼時の参考やお客様の症状の自己診断にご活用ください。
[復旧事例TOP] ▲前へ |6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16| 次へ▼
区分 | ・パソコン内蔵HDD/SSD(windows)・物理障害復旧 |
---|---|
障害メディア | HDD:Maxtor製 D540X-4K |
容量 | 80GB |
症状 | パソコンが突然起動しなくなった。 |
作業内容 | 同種・同型のHDDよりモータ損傷を修復後、データ復旧専用ツールを使用し、 イメージファイルを作成して復旧に至りました。 120504 |
復旧技術者より | 同様の障害の復旧は多く、弊社実績では復旧成功の確率が多いタイプです。このたびも復旧できてよかったです。
物理障害復旧について復旧費用こちら |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・サーバー専用機・物理障害復旧 |
---|---|
障害メディア | HDD:HDP725050GLA360 |
容量 | 500GB |
症状 | 基板焼損により、ハードディスクが回転せず認識できない。 |
作業内容 | 同種・同型のドナードライブを調達し、基盤を移殖後にデータ復旧専用ツールを使用しデータ復旧に至りました。 作業日数:1日 |
復旧技術者より | まずは、ほっとしています。最初にお電話をいただいたときは、HDDが東京のにあるとのことでしたし、物理復旧、しかもお急ぎとのことで、東京の業者様をおすすめしたのですが、「今から東京まで取りに行く」と言っていただき、揮え立ったのを思い出します。では、まず同種・同型のドナードライブ調達からだからと型番をお聞きしたところ、在庫にちょこんとHDDが顔を出していました。こういうことってあるんですね。その夜、技術者が東京から持ち込まれるのを待機、到着次第物理移殖をしましたところ、幸いなことに一回で認識したのです。その後は、復旧専用ツールにて夜通しデータの吸出し、順次データをお送りし、先方の先ではプログラマーさんが必死のデータ修復・再構築し、次の日のお昼くらいに見事に通販サイト再開と・・・所有者様はいちばんご心配したと思いますし、ご苦労だったと思いますが、弊社はあーよかった!という思いで胸がいっぱいでした。その後所有者様は、レンタルサーバー契約を見直し万全の態勢を取ったとのこと。本当に本当にお疲れさまでした。
サーバーの復旧についてはこちら サーバーの復旧事例はこちら |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・USBメモリー/SDカード/CD/DVD |
---|---|
障害メディア | BUFFALO RUF-C128M USB対応フラッシュメモリ「ClipDrive」 |
容量 | 128MB |
症状 | かなり前からずっと使っているUSB。
PCに接続しても認識しない。
USBインターフェイス部分がくらくらしている。
診断障害区分:USBメモリー物理障害 |
作業内容 | USBメモリーを分解し、データの記憶箇所であるメモリーチップを分離。分離したメモリーチップを特殊なメモリーチップ専用解析ツールにかけデータのイメージを読取、解析、データの修復を行った結果、復旧に至りました。 120671 |
復旧技術者より | 復旧のご連絡をしたところ、大変喜んでいただきました。納品は当社にお越しいただいてお渡ししたのですが、そこでいろいろとレクチャーさし上げました。(余計なお世話?)USBメモリー上では、ファイルの更新を避けた方がいいこと、データは2か所以上に保存しないと何かあったときとても脆弱だということ、USBメモリーは1年か2年に一度壊れていなくても新しいものに交換したほうが安全なこと、などなど。データ喪失は本当に怖いです。頭の中が真っ白になります。(筆者も経験済み)日ごろからちょっとずつ対策したいですね。 USBメモリーの復旧や復旧費用についてはこちら |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・パソコン内蔵HDD/SSD(mac) |
---|---|
障害メディア | HDD: Seagata製 ST31000528AS |
容量 | 1.0TB |
OS | MacOS10.5 iMac 2009 |
症状 | 起動後のアップルマーク表示から進まない状態。PRAMクリアを実行したが変わらず、DVDからの起動も試みたが、認識されずDVDが排出されてしまう。カリカリ音がする。
診断障害区分:軽度物理障害 |
作業内容 | バッドセクター(読み込み不良領域)が発生していました。データ復旧専用ツールにてクローン作成に成功し、データ復旧に至りました。120745 |
復旧技術者より | 修理はされますか?と聞いたら「昔のMacなら自分で修理できたんですが新しいMacは、HDDを出すのも難儀で、、、だから修理も頼みます!」と決断くださいました。できることなら自分で直したかったとは思いますが、ご依頼いただきありがとうございました。
当社はWinもMacも持ちこまれますが、Macの場合、修理も依頼いただくことが多いですね。修理は丁寧に慎重に行います。修理の後は、やさしくていねいにクリーニングします。 当該Macも大事に扱いましたよ。弊社に入院4日間、元気になってまたいい仕事してくださいね。 Macの復旧や復旧費用についてはこちら |
クライアント さまより |
千葉県 |
区分 | ・LinkStation・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
---|---|
障害メディア | LS-WH1.0GL/R1 |
容量 | 1.0TB |
症状 | エラーE15表示(ハードディスクIOエラー)点滅し、アクセス出来ない。 ディスク1にヘッド障害による重度物理障害 が発生し、ディスク2に不良セクタ(バッドセクタ)が点在していました。120453 |
作業内容 | ディスク2については、データ領域に不良セクタ(バッドセクタ)が多数発生しており、ご希望ファイルの復旧が困難と判断。ディスク1に対してヘッドを移植を行い、データ復旧に至りました。 |
復旧技術者より | 非常に困難な復旧でお時間がかかってしまったのですが、物理障害の克服によりデータを復旧することができました。RAIDはミラーリングでも2つ同時に壊れることが良くあります。同じ製造ロットのものが同じ環境の中、同じ時間動いているのがRAIDです。RAIDを過信すぎないようにしたいですね。
リンクステーションの復旧についてはこちら |
クライアント さまより |
神奈川県 |
区分 | ・ネットワークディスク(NAS) |
---|---|
障害メディア | HDL-GX500 「Giga LAN DISK」eSATAホスト機能付ギガビット対応ネットワーク接続ハードディスク |
容量 | 500GB |
症状 | 電源を入れると「STATUS」ランプ「eSATA」 ランプ点滅し、ブザーが鳴り続けます。120089 |
作業内容 | イメージデータ作成後、データ復旧ツールを使用し、 ディスクの解析・スキャンを実施しデータ復旧に至りました。 |
復旧技術者より | 他社様での見積り金額があわず、セカンドオピニオンで当社へ。当社は比較的ご利用いいただきやすい金額だったと思います。とはいえ復旧費用の出費はちょっときついですよね。今後はデータを失わないように気をつけてください。
Giga LAN DISKの復旧についてはこちら |
クライアント さまより |
東京都 |
区分 | ・パソコン内蔵HDD/SSD(windows) |
---|---|
障害メディア | WD800BEVS-08RS |
容量 | 80GB |
OS | Windows XP |
症状 | HDDが認識しない。120598 |
作業内容 | ファイルシステムが障害が発生していました。ファイルシステムを修復後、データ復旧に至りました。 |
復旧技術者より | 当社のお世話になっている会社様からのご紹介でとお電話をいただきました。ありがとうございます。80GBとHDD総容量が小さかったため、割引金額を適用できました。
Windowsパソコンのデータ復旧についてはこちら |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・パソコン内蔵HDD/SSD(mac) |
---|---|
障害メディア | 1.0TB |
症状 | OSが起動しない。 進入禁止マークが表示され先にすすまない。120322 |
作業内容 | バッドセクタ(不良セクタ)が発生していました。専用ツールにてクローンの作成に成功しデータ復旧に至りました。 |
復旧技術者より | お持込みいただいたときは、大変不安そうでしたから、なんとか力になりたいと思い、いろいろお話をさせていただきました。ご信頼いただき、依頼いただきましてありがとうございます。Macは復旧出来、修理もできるところとなるとなかなかないので、弊社を見つけていただいて良かったです。そしてデータの復旧が無事できたこともうれしかったですが、HDDの交換、セットアップ、センサー部分の故障も修理し、やり遂げた感がありました!今後はデータのバックアップなど気をつけていただければと存じます。
Macの復旧についてはこちら |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・LinkStation・物理障害復旧 |
---|---|
障害メディア | LS-WH1.0TGL/R1 |
容量 | 1TB |
症状 | パソコンからアクセス出来なくなった。120517 |
作業内容 | ディスク1にバッドセクタ(不良セクタ)が点在していました。データ復旧専用ツールにて、解析・スキャンを実行しデータ復旧に至りました。 |
復旧技術者より | このたびは隣県からのお持込み、遠いところ本当にありがとうございました。お客様のデータを復旧するときはいつも丁寧に慎重にとこころがけておりますが、お持込みいただいてお客様に直に依頼いただきますと、復旧作業にさらに気持ちがこもるような気がします。(もちろんお送りいただいても完璧な仕事を目指しますよ!)復旧出来てよかったです。ただ、不良セクタの個所が予想以上に多く、ファイルの壊れもありました。ご納得いただいたのですが、やはり悔しいです。今後はバックアップの体制を万全におねがいしますね。
リンクステーションの復旧についてはこちら |
クライアント さまより |
秋田県 |
区分 | ・USBメモリー/SDカード/CD/DVD |
---|---|
障害メディア | ADATA microSD |
容量 | 8GB |
症状 | 保存されている写真データにアクセスできない。120549 |
作業内容 | 弊社復旧環境において、イメージデータの抽出を行い、データ復旧に至りました。 |
復旧技術者より | 遠方よりお持込みいただきましたので、復旧出来てほっと胸を撫で下ろしております。SDカードは最近大容量化していますので、大事なデータを全部入れておいて・・・というお客さまも増えてきました。SDカードだけではありませんが、データは必ず複数に保存するようにしたいですね。SDカードやUSBメモリーなどは、使用頻度にもよりますが1年に1回何もなくても新品に交換するといいですよ。
USBメモリー/SDカード/CD/DVDの復旧についてはこちら |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・外付けHDD |
---|---|
障害メディア | HDP-U250S |
容量 | 250GB |
症状 | HDDを認識しない 120482 |
作業内容 | バッドセクター(読取不能箇所)が多数発生し、HDDを認識していませんでした。 専用ツールを使用し、クローンの作成に成功しデータ復旧に至りました。 |
復旧技術者より | 所有者様自らお持込みいただき、その場で初期診断し、転送に時間がかかりそうなのでお預かりいたしました。復旧叶い良かったですね。2012-09-10
外付HDD復旧についてはこちら |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・パソコン内蔵HDD/SSD(windows)・物理障害復旧 |
---|---|
障害メディア | HITCHI HDT721010SLA360 |
容量 | 1TB |
症状 | OSが起動せず、HDDのモーター音が聞こえない。 |
作業内容 | 診断の結果、基板の障害による重度物理障害と判断。
基板のチップを交換後、データ復旧専用ツールを使用し復旧成功。
物理障害復旧についてはこちら |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・パソコン内蔵HDD/SSD(mac) |
---|---|
障害メディア | imac |
容量 | 1TB |
OS | Apple |
症状 | OSが起動しない 進入禁止マークが表示され先に進まない。 |
作業内容 | 診断の結果、バッドセクタ多発の軽度物理障害と判断。 HDDよりクローンイメージを制作し、データ復旧専用ツールを使用しデータ復旧成功。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・RAID・その他・サーバー専用機 |
---|---|
障害メディア | GSJ070PA-3M45920 |
RAID構成 | RRAID5 |
容量 | 960GB |
症状 | サーバー本体の電源が入らない。 通電はしているようだが反応が無い。 |
作業内容 | 診断の結果、サーバー内蔵のRAIDコントローラーの破損と診断。 SCSIハードディスクUltra320 3本よりドライブイメージデータを作成。 データ復旧ツールを使用して、ディスクの解析・スキャンを行い崩れたRAID構成の復元に成功。 |
クライアント さまより |
岩手県 |
区分 | ・パソコン内蔵HDD/SSD(windows) |
---|---|
障害メディア | hp XL511AV |
容量 | 320GB |
OS | Windows7 |
症状 | HDDを取り出して直接接続してみたが、認識はしているがCドライブが見つからずアクセス出来ない。 |
作業内容 | 診断の結果、バッドセクタが発生による重度論理障害と診断。 データ復旧ツールを使用し、解析・スキャンの結果データ復旧に成功しました。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・LANDISK |
---|---|
障害メディア | HDL-GX500R |
RAID構成 | RAID1 |
容量 | 500GB |
症状 | 東京の業者さんに依頼したが、復旧不可と判断され当社に復旧依頼。 電源を入れると「STATUS」ランプと「eSATA」ランプ点滅し、ブザーが鳴り続ける。 |
作業内容 | 診断の結果、ファームウェア障害と判断。 弊社解析装置にてロック解除処理を行い、イメージ取得後に論理領域より データ復旧成功。 |
クライアント さまより |
東京都 |
区分 | ・パソコン内蔵HDD/SSD(windows)・物理障害復旧 |
---|---|
障害メディア | VAIO デスクトップPC |
OS | Windows XP |
症状 | ブラックバックしてしまいPC修理業者に依頼したが、データ復旧は無理との事で当社に復旧を依頼。 |
作業内容 | 診断の結果、バッドセクタが多発しておりヘッドの交換が必要と判断。 開封しヘッド交換後、専用の復旧ツールにてデータ復旧成功。 |
クライアント さまより |
青森県 |
区分 | ・物理障害復旧 |
---|---|
障害メディア | WesternDigital |
容量 | 250GB |
症状 | OSが起動しないので、HDDを外して外付けとして繋いでみたが認識しない。 |
作業内容 | バッドセクタの発生と、HDDのヘッド部分に障害がみられる為、開封しヘッド交換を行い復旧に成功しました。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・パソコン内蔵HDD/SSD(windows) |
---|---|
障害メディア | DELL PP22L |
容量 | 120GB |
OS | Windows Vista |
症状 | 黒い画面にエラーメッセージが出て動かなくなってしまった。 仕事で使用していたファイの復旧希望。 |
作業内容 | 重度論理障害と診断。 専用復旧ツールを使用し、ほぼすべてのデータの復旧に成功しました。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・パソコン内蔵HDD/SSD(windows) |
---|---|
障害メディア | Seagata |
容量 | 60GB |
OS | Windows XP |
症状 | DELL製のノートPCが起動せずに、ブルースクリーンに。 BIOSで認識しない。 |
作業内容 | 診断の結果バッドセクタ発生による重度論理障害と診断。 復旧専用ツールを使用し、ディスクを解析・スキャンしてデータ復旧成功。 |
クライアント さまより |
山形県 |