BitLockerがかかってしまってパソコンが起動しないという相談を受けることがあります。
Microsoftアカウントに回復キーが保存されていなければ絶対に復旧できない、と言われました・・・
復旧できますか?
はい、そういわれた事例のほとんどの場合で復旧できます。
BitLocker回復キーがMicrosoftアカウントに回復キーが保存されていなくても復旧できます。
ご不安なことと存じますが、なるべく早い段階で弊社にご連絡をください。
あきらめないでくださいね。
復旧するために一番大事なことお伝えします。
以降の通電、SSDの取り出し、チップ剥がしなどを極力しないようにしていただければと存じます。
何かしらの操作等をすることで、障害が進行してしまう可能性があるからです。
可能な限り早い段階で、お電話かお問合せフォームから弊社までご相談ください。
相談や初期診断は無料で行っておりますので、ご安心ください。
ざっくりとした目安ですが、復旧費用は20万~30万円程度となります。
もちろん復旧できなかった時は0円です。
なお、弊社ではBitLockerに関連するデータ等の復旧を多数、こなしてきました。
案件ごとに状態が異なるので、絶対に復旧できるとは言い切れませんが、さまざまなアプローチにより取り組んでいます。
Microsoftアカウントや回復キーがわからない場合でも復旧が可能です。
BitLockerがかかってしまった場合には、弊社までご相談ください。
あきらめずに、まずはご相談くださいね。
弊社電話番号:0120-987-258
担当技術者:成田
この1か月(2022年9月)くらいのことですが、BitLockerがかかってしまってWindowsが立ち上がらなくなる現象で多数の相談があります。
「回復キーがわからない」
「BitLockerを設定した覚えがない」
「BitLockerの回復キーがないと初期化するしかないと言われた」
「Microsoftアカウントに回復キーが保存してあるそうだが、アカウントを作成していない」
「Microsoftアカウントがあったが回復キーが保存してなかった」
「複数の人から絶対に復旧できないと言われた」
↑
これらのケースでも暗号の解除が可能かもしれません。
この障害の多くはWindows11更新の後でBitLockerの回復キーを求められるようになった、というものでWindowsの更新に失敗し発生するといわれています。
弊社にもたくさんの相談が持ち込まれており、かなり数のパソコンをお預かりしていたのですが、弊社技術チームが復旧に成功したので、急ぎこれを書いています。回復キーがわからなくても復旧可能な場合があります。暗号解除可能かもしれません。もしお困りの方がいらっしゃいましたら、ご相談いただければと存じます。復旧できないといわれてもあきらめないでください。リカバリーは絶対にしないでください。
以下はよくあるご質問です。
Q, 本当に復旧できますか?詳しい人から「絶対に復旧できない」と言われました。
A, 本当に復旧できます。いままでのところ、弊社でお預かりしたパソコンは復旧成功しています。ただし案件ごとに解析方法を特定するため、今後、割り出せないものも出てくる可能性があります。同じ現象でも損傷個所が異なる場合があるので、復旧できない場合もあるかもしれません。ご了承ください。
Q, Microsoftアカウントがあれば「回復キーが保存されているかもしれない」と言われましたが、アカウントは作っていませんでした。データは復旧できますか?
A, Microsoftアカウントがわからない場合や作っていなかった場合も復旧可能な場合があります。Microsoftアカウントがわかる場合は、回復キーが保存されている場合もあるので、一応Microsoftアカウントを教えてください。
Q, Microsoftアカウントがあったが回復キーが保存されていなかったと業者さんから言われましたが、データは復旧できますか?
A, 弊社でも確認してみますので、一応Microsoftアカウントを教えていただければと存じますが、Microsoftアカウントに回復キーが保存されていなくても復旧可能な場合があります。
Q, 複数の業者さんにBitlockerの回復キーがなければ復旧できないと言われました。復旧できるというのは本当ですか?
A, はい、お預かりした分は復旧できています。1台ずつ状態が違うので必ず復旧可能ですとまでは言えませんが、回復キーやMicrosoftアカウントを使用しない方法でデータにアプローチするので、復旧に成功しています。
Q, 復旧できなかった場合、費用が掛かりますか?
A, 復旧できなかった場合は費用は掛かりません。(キャンセル時と復旧不可時の返送送料はご負担をお願いいたします)
Q, 復旧できた場合、キャンセルできますか?
A, お見積もりに対するキャンセルは0円です。作業開始後のキャンセルは何とぞご遠慮ください。キャンセル料が発生いたします。
Q, 作業期間はどれくらいかかりますか?
A, 1案件ごと手作業で復旧方法を割り出し暗号解除するため、まず1週間のお時間をいただければと存じます。可能であれば2週間程度のお時間をください。早ければ2-3日での復旧実績もありますが、難易度によっては2週間から1か月程度かかる場合もあります。暗号解除は知恵の輪を解くようなところがあり、冷静な判断が必要です。解けてしまえば作業的には単純なのですが、復旧するまではとても孤独な作業です。丁寧に作業するためにある程度のお時間の確保をお願いいたします。お急ぎの場合は復旧リミット(期限)を事前に打ち合わせいただければと存じます。
Q, 復旧費用はいくらかかりますか?
A, 難易度によって異なりますが、通常1件のデータ復旧費用は15~25万円程度です。重度の論理障害を起こしている場合などは30~50万円+税です。稀に特殊な処理が必要な場合があり特殊作業料が追加される場合もありますが、初期診断で正確なお見積もりを提示申し上げますのでご安心ください。パソコンが立ち上がるように直す場合は復旧費用に加え30,000円+税(部品代別途)をいただいております。
御存意のご予算があれば事前にご相談ください。
Q, 社内のパソコンが複数台同じ現象で立ち上がらない状態です。割引は可能ですか?
A, 複数台一緒にご依頼される方が増えています。割引を聞かれることが多いので、2台目以降は25%引きにて対応いたします。台数がかなり多い場合は一度ご相談ください。なお割引は、同時にお申し込みの場合のみで、基本的には、同組織内のパソコンということでお願いしています。
Q, 初期診断料だけして復旧不可で返却し初期診断料を請求したりしませんか?
A, 大丈夫です。そもそも初期診断料は無料です。基本的に復旧できなければ費用は掛かりません。できるだけ正直でありたいとおもっています。弊社技術者が1案件ごと真面目に向き合って作業しています。
Q, 裏技的なことだったら復旧方法を教えてください。
A, 何台か解決に導いていますが解決方法は様々です。裏技というような決まった手順ではありません。また暗号解除・復旧するためにはかなり高度な技術や知識が必要です。復旧方法の確立はまだ至っていません。お教えできなくてすみません。
Q, 初期診断は無料ですか?他にかかるものはありませんか?
A, 初期診断は無料0円です。他にかかる費用はありません。送ってくださる際の送料はお客様にご負担いただいております。復旧データを弊社から送る際は弊社負担でお送りいたします。なおキャンセルと復旧不可の時は着払い返却にてお返しすることになります。ご協力をお願いいたします。いろいろとご不安なことかと存じますが、初期診断は無料なので、あきらめずに一度診せていただき、弊社に託していただければと存じます。
初期診断および復旧のご依頼は こちら からお申し込みください。
ご不明なことは お問い合わせから 何なりとご質問くださいませ。
お電話でもどうぞ フリーダイヤル 0120-987-258
【新型コロナウイルス感染拡大予防のお願い】
平素よりDATAHOPE 東北データ復旧をご贔屓いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大予防のため、当面の間復旧依頼品は店頭での受付初期診断を停止し、宅配便での受付のみとさせていただきます。
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
DATAHOPE東北データ復旧 代表 成田賢司
通電しない | 水濡れに通電は絶対にダメ。通電する事で、症状を悪化させてしまう場合があります。再通電は絶対に避けましょう。 | |
---|---|---|
乾かさない | HDDは乾かさないでください。乾く際、腐食してしまうため、濡れたままにしましょう。ドライヤーで乾かしたり、天日に干しては絶対にいけません。もし一度乾かしてしまったら、再度濡らす必要はありません。 | |
水洗いしない | HDDは水洗いしないでください。洗うことでHDD内部に水が入ってしまう可能性があります。泥が付いているときは濡れたタオルで拭いましょう。 | |
HDDを開封しない | HDDは精密機械です。中のプラッターに対しクリーンな状態が保たれていないと復旧出来なくなります。むやみに開封しないようにしましょう。 |
水害や突然の水濡れトラブル時は、症状を悪化させないようこの4つを守りましょう!
zaoさま:
この度は、データ復旧していただき誠にありがとうございました。大変助かりました。
自分にとっても会社にとっても重要なデータだったので、復旧できた事は、お金には変えられない物でした。
今回の事を教訓に、データ管理について見直したいと思います。
本当にありがとうございました。
DATAHOPE:
大変助かりましたという言葉を頂き、とてもうれしく思います。故障は前触れなく起こる場合がありますので、やはりデータ管理が肝心ですね。皆さんにとって重要なデータを復旧できて、本当に良かったです。ありがとうございました。